芋犬日記(いもにち)

芋犬日記(いもにち)

〝繊細だけど根強く自分に甘く自由に生きる!〟がモットーの芋ワンコ紫音による、働くアラサー犬のブログです🐕💕

先輩として後悔しないように!

みなさん、ハローポテト❣️
〝繊細だけど根強く自分に甘く自由に生きる!〟をモットーにしている芋ワンコの紫音(シオン)です🐕💕

昨日の記事の続きになります。

後輩君が職場に診断書を提出し、1ヶ月の休暇をとることが決まりました✨️

 

後輩君がその話し合いをしたのは昨日の話!

実は今日、何も聞かないまま後輩君とお別れになるかもしれないと思いながら出勤しました🥺(今日からもう休み入ってしまっただろうと・・・)

 

しかし、出勤したら後輩君が席にいました‪🌱‬

まだ先輩としてできることがある!

後悔しないようにしよう!

 

天が味方をしたかのように今日は2匹しかいない時間がありました🐕🦮

 

何も聞いてない、何も知らないフリだけど

色々大丈夫か〜🥹?

先輩…😭先輩にはまだ何も話せてなかったんですけど、明日から1ヶ月休暇をいただくことになりました。

 

おかしいと感じて病院へ行ったこと。

双極性障害と診断されたこと。

診断書を書いてもらったこと。

 

後輩君は色々教えてくれました💦

 

双極性障害の説明、ネットから引用しました👇

双極性障害は活動的になる躁(そう)状態と、気分が落ち込むうつ状態を繰り返す病気です。

 

話しかけられると普通に話せるしいつも通りでいられるのに、家に帰るとおかしいくらい何もできなくなっちゃうようです😢

常にうつ状態なわけでは無いから自分でも全然気づかなかったんだとか。(周りも全く気づきませんでした)

 

なったことがないから想像しかできないけど、きっと凄くつらいんだろうなって思います💘

病気もあるけど、1番は職場によるストレスが大きく関わっているんじゃないかと私は思います。

 

仕事がこなし切れなくて悩んでいることも管理職の上司に相談したそうです💦

それでも返ってきた言葉は・・・

 

👨‍💼「周り見て誰か手伝える人がいると思う?誰もいないからそれは無理だよね。」

って言われたそうです😭

 

いやいやいやいや!勇気を出して相談したのにその言い方は酷いよね!もっと寄り添ってあげてよ〜(管理職)😭

相談してもそう返されちゃったから何も言えなくなりました😢

こなせないのが普通!AとBの仕事を入社したてで両方こなせって言うのは無理な話だよ。相談したことは正解だし後輩君は何も間違ってないよ!

先輩にそう言ってもらえるだけで嬉しいです…😭

近くにいるのに何も力になれなくてごめんね。それでも私はいつでも味方だよ!

本当に目がうるうるしている後輩君を見て、私まで泣きそうになりました。

 

本当に泣きそうなんですけど。

つらい時は泣きな?でもここで泣くと私が泣かせたみたいになるからトイレで泣いてね!(笑)

ひっどい先輩っぷりかまして涙サヨナラポテト🍟w

 

でも大きな勇気を出して、上司に自分のことを相談したってこと自体が後輩君をかなり成長させたと思います!

 

現状の仕事は変えられないって言っていた管理職の上司さえ、後輩君がいないところでは『彼の仕事の負担をこうやって減らそう』って発言をしていました✨️

 

ちゃんと考えてくれています!!!

 

診断書を出す結果にはなってしまったけど、

その勇気が環境を確実に変えているよ!

止まっていたものが動き出しているよ!

 

1ヶ月後もう一度頑張ってみない?

きっと働きやすくなっているはずだよ!

それでも無理だと思った時に辞めたら?

そっちの方が絶対に後悔しないよ!

 

これが先輩芋ワンコの秘めた気持ちです🌟

 

この職場、自分がこんな状況になっても誰も責めないし本当に優しいです…

責めるわけないよ!後輩君をそうにしてしまった環境にも責任があるんだから!

悩んでいる人って自分だけを責めがちですが、そんなことは絶対ありません!

そうにしてしまった環境や相手にも絶対に責任があります👍

これが芋ワンコ流の考え方です✨️(笑)

 

力になれることあまりないかもしれないけど話だけは聞けるから、とりあえず連絡先交換しとく?

あ、はい!お願いします!

こうして後輩君(若い子)の連絡先を入手しました✉️w

きっと何かしら力になれるはずだ!!!

 

でも、後輩君からだと送りづらいかなー😅

ここは普通先輩から送るべきなのかな?

とりあえず、先輩は待つことにします!(笑)

 

そして後輩君がいない分、いつも以上に仕事頑張ります💪

また戻ってきてくれることを祈りながら🍀

後輩君が後悔のない選択ができることを祈りながら🍀

結果、先輩は後悔することにならなくて本当に良かったです✨️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🍠
また遊びに来てくださいね🐕💕