芋犬日記(いもにち)

芋犬日記(いもにち)

〝繊細だけど根強く自分に甘く自由に生きる!〟がモットーの芋ワンコ紫音による、働くアラサー犬のブログです🐕💕

可愛い後輩が辞めちゃう!?

みなさん、ハローポテト❣️
〝繊細だけど根強く自分に甘く自由に生きる!〟をモットーにしている芋ワンコの紫音(シオン)です🐕💕

 

今日衝撃ポテトすぎる話を小耳に挟んでしまい、先輩としてモヤモヤが晴れない犬です💦

※芋ワンコは現在派遣社員で事務員をしており、中高一貫校の学校で働いています🏫📚

ブログを読んでくださっている方なら何度か見たことがあると思いますが、芋ワンコの可愛い後輩君がもしかしたら辞めちゃうかもしれない危機です🥲

 

先輩〜〜〜!!!!!

入社してまだ数ヶ月のほぼ新卒の後輩君、(彼には)難しすぎる仕事がたんまり溜まってしまい、ミスばっかりの日々とちょっとキツい上司からたくさんの指摘を受け続け、かなり病んでしまったようです😭💔

 

今日の朝、診断書を管理職に提出し、1ヶ月の休暇が欲しいと申し出た様子✉️(診断書はしばらくバッグの中で温めていた)

診断書っておい、相当病んでるじゃないか。。。

 

事務は私を含め数人いますが、それぞれが担当を持っているため、誰も後輩君の仕事内容・仕事量を把握できていないことが致命傷でした💘

 

ましてや私は派遣社員・・・

全体的な仕事を把握しているわけでも、直属の上司ってわけでもなく、非常に難しい立ち位置にいました💦

そして、後輩君もかなり特殊で難しい立ち位置にいました。←私個人はそう感じています

 

それでも、2匹だけになった時は

少しでも分からないことがあったら分かる範囲で教えるから何でも聞いてね!

悩んでない?大丈夫?

最初はできないのが普通だよ!

・・・などとできるサポートはしてきました🥹

 

それでも返ってくる言葉はだいたい

何とか大丈夫です!ありがとうございます!

 

私と話している時の後輩君は、

まるで全く悩んでない無邪気で可愛い弟のような青年でしかなかったのです・・・

安心していた私の考えが完全に激甘だった!!!

 

分からないこと多いと思うのに電話対応ハキハキしてて凄いよ!

えー!嬉しい😭そうやって褒めてくれるの紫音先輩だけですよ…

 

こんな会話を数ヶ月前にしていましたが、今思うとこの頃から少しづつ悩んでいたんだろうなー。

だって当たり前のことだから誰も褒めてくれないもんね!(社会人1年目にしては凄いと感じた紫音先輩でした)

 

私から見たら分からないなりに一生懸命頑張っているように見えた後輩君🍋

できないのが普通だし当たり前。

難しいことをできること前提で指示され、できなかった時に責められてしまうのも可哀想だなって近くで感じていた芋ワンコです🥲

 

それでもたくさんの(芋ワンコから見ても)上司がいる中で、

後輩君ドンマイ!

そんなこともあるよ!

あんまり気にするなよ!

なんて声かけられないことはもちろん、

見守る&2匹の時にサポートしかできなかったことがめちゃくちゃ悔やまれます💔

 

私が横からサポート入れると、その様子を見ていた上司に後輩君が指摘をされてしまうなんてことも多々ありました。

下手に声をかけると返って後輩君が可哀想な目にあってしまうのが非常に理不尽💘

その度に、ごめんね😂ってなってました・・・

 

後輩君も社会人歴が浅いからか、

分からないことを素直に分からないって言えない性格だから、周りも分かっていると思って指示してしまう。

分からないことは分からないって言った方が良いよ!

私も周りも結構この声がけはしていたのですが、やっぱり言えない性格のようでした。

 

近くにいる私は、後輩君の反応から

あー。多分分かってないなー。。。

とか読み取っていましたが、何も口を挟めませんでした😵

あー多分分かってないです!なんて言えないですよね?←

 

そして、診断書を出す前に

話しやすい誰か(私でも)に、『つらい』の意思表示をして欲しかった。

それを読み取れなかった方にも責任がある気がしますが、一言相談して欲しかったなぁ💦

言いやすい空気をもっと作ってあげられれば良かったかな・・・(頭の中ネガティブな考えがぐるんぐるん)

きっと聞いてあげることしかできなかったけど、もっと寄り添ってあげることはできた気がします😭

 

いつからお休みポテトするのか分かりませんが、

もしかしたら明日からもういないかもしれません🐾

そもそも直接聞いたわけでも公式的に発表されたわけでもないので、私は知らないことになっています←

 

数日前、私といっしょにする作業があってめちゃくちゃアホ発言しながら楽しそうに仕事していたのが嘘とは思えないくらい元気マンだったのに🥾✨️

それでも・・・

長期のお休みポテトして職場復帰なんてほぼほぼ難しいと思っています😇

今までの職場でも数名このパターンを見てきましたが、復帰した人は誰もいませんでした。

 

当然ながら後輩君の連絡先も知らないので、何の励ましもしてあげられるとても歯がゆい先輩です💔

先輩なのに何もしてあげられずごめんね😭

もっともっと気にしてあげれば良かった😭

そして、私が君の直属の上司でいられたなら、絶対にこんなふうにはさせなかった←なんて

 

後悔しても遅いですが、完全に後悔です。

 

何かの奇跡で後輩君が復帰した時は、もっともっと寄り添ってあげよう🐶🍀

戻ってきてくれますように!(祈ることしかできない)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🍠
また遊びに来てくださいね🐕💕