芋犬日記(いもにち)

芋犬日記(いもにち)

〝繊細だけど根強く自分に甘く自由に生きる!〟がモットーの芋ワンコ紫音による、働くアラサー犬のブログです🐕💕

働く者同士の家事分担って難しくない!?

みなさん、ハローポテト❣️
〝繊細だけど根強く自分に甘く自由に生きる!〟をモットーにしている芋ワンコの紫音(シオン)です🐕💕

 

今回は家事分担に関するお話をします!

そして、家事分担によってパートナーとの相性が良いか悪いかもよく分かるって話をしたいと思います🫢✨️

芋ワンコは現在、パートナーの雨音(ウノン)君と2匹暮らしをしております🐕🐇💕

平日はお互いに仕事をしていて、雨音君の方が帰りが遅い日が多いため、どうしても家事分担が私に偏りがちです😂

 

帰ってきてからやらせれば?とも思う方もいるかもしれませんが、私よりも長く働いている分、帰ってきてから家事をやらせるのはフェアじゃないとも感じてしまう芋ワンコです🐶💦

可能な限り洗濯物は2匹で干すようにし、雨音君が私よりも家を出るのが遅い日は、前日の夕方以降に出た洗い物を朝洗ってもらっています🚰

 

世間的に見てもこれは普通かもしれませんが

夕飯の準備は、97%私が用意します🍳

最近、楽を覚えてきたので平日の夕飯はとても簡単に済ませることが多いのですが、どうしても洗い物だけはたくさん出してしまう芋ワンコです🤣

 

翌日、雨音君の方が家を出るのが遅いと分かっている日は、洗い物がどんなに多くても最近は全部お任せしてしまっています🙏

前までは、こんなに洗い物あったら雨音君が可哀想〜🥺とか思い、調理器具くらいは私が洗っていました💦

・・・が、最近は私も楽できる時は楽したいと思い、雨音君に申し訳ないと思いながらも大量の洗い物をそのままにしています😂

 

比べるつもりはありませんが、元彼である我狼(ガロウ)君に、洗い物をお願いした際にこんなことを言われた経験があります。
※ちなみに我狼君はニートかフリーターでした‪‪‪w‪

 

調理器具くらい洗えよ!なんで俺が全部洗わなきゃいけないの?

週5フルタイムで仕事をしている犬🐕と家にいることの方が圧倒的に多い狼🐺

それくらいはお願いしても良いだろうという気持ちで、流しに調理器具やら食器やらを残したのですが・・・

 

洗い物が多いと文句ベー言ってました(笑)

 

家事分担、甘えられるとこは甘えるようにしないと日頃の負担が大きすぎて疲れてしまいますよね・・・

な の で !

今は全力で雨音君に甘えてしまっています💓

 

洗い物は俺に任せろー!

しかも雨音君、びっくりするほど洗い物が早いんです‼️

たまに汚れが落ちてないこともありますが、それはそっと芋ワンコが洗ってます🚰‪‪‪✨️

 

とある2匹の休日の話です👇

休日は2匹で家事分担をし、色々やり終えてから出掛けるようにしていて、どっちかが洗濯物どっちかが洗い物をやります🐕🐇

 

どっちやりたい〜!?

じゃあ・・・洗濯物やろっかな!

大量の洗い物🫗とそこそこの洗濯物👕

多い方をやらせて本当ごめん!!!

 

楽したい気持ち、得意不得意、時間効率すべてを考えた結果、洗濯物を選択しました✨️(軽くダジャレw)

※雨音君は洗濯物に時間がかかります(苦手)

 

早く終わったら手伝うからね!

多分、俺の方が早いよ!

当然、洗濯物の方が圧倒的に早く終わりました(笑)

 

申し訳ポテトだと思い、洗い物中の雨音君に

雨音君、洗い物多くてごめん🥺

と、謝ると・・・・・

 

全然平気だよ!洗い物が多いほど紫音が料理頑張ってくれたんだなっていつも思ってるよ!

 

え・・・・・

なんか、サラッとイケメン発言しちゃってない!?!?

 

惚気みたいになってしまってsorryポテト🙏

あまりにも嬉しすぎてつい記事にしてしまいました🤣

ただ、ちゃんとオチがあります(笑)

 

嬉しい気持ちと同時に、超適当な料理しかしてないことに申し訳ない気持ちも溢れましたw

この時使ったフライパンなんて、お肉ただコロコロ焼いてタレかけただけです🥩‪‪‪

楽ばっかしすぎて凝った料理なんて滅多にしません😂

なのに洗い物めっちゃ出します‼️(笑)

たまには、少しくらい頑張ろう💪🔥と自分に喝を入れたくなったエピソードでしたw

 

洗い物と○○やっといたから!

洗い物してくれる男なんてマジでいないからね?

こんなに家事やる男なかなかいないぜ?

自分はこれだけやってますアピールの男👆

 

こういう男は本当におすすめしません!

自分で言う者ほど大してやってなかったりします(笑)

たくさんやってくれていたとしても台無しです・・・

 

○○やっといてくれてありがとうー😭

サラッとやってくれて、こっちからお礼を言いたくなるような関係が最高におすすめです❣️

ありがとうって求める言葉ではなく、自然と出ちゃうくらいが良いですよね🫶💗

家事分担はパートナーとの相性を確認できる最強のツールだなって感じた芋ワンコなのでした〜🍠

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🍠
また遊びに来てくださいね🐕💕