芋犬日記(いもにち)

芋犬日記(いもにち)

〝繊細だけど根強く自分に甘く自由に生きる!〟がモットーの芋ワンコ紫音による、働くアラサー犬のブログです🐕💕

電話対応の丸投げが難しいって話!

みなさん、ハローポテト❣️
〝繊細だけど根強く自分に甘く自由に生きる!〟をモットーにしている芋ワンコの紫音(シオン)です🐕💕

今日はタイトル通りのお話です📞

丸投げって言うと言い方が少し悪いかもしれませんが、まあ丸投げと言ったら丸投げです🤣ww

 

芋ワンコは現在派遣社員で事務員をしており、中高一貫校の学校で働いています🏫📚

メインでやってる仕事もありますが、電話対応もめちゃくちゃメインでやっています✨️
かかってくる電話の7割くらいが保護者の方な気がします🤔

少し愚痴みたいになってしまって申し訳ポテトなのですが、かけてくる保護者の方にな・ぜ・か・事務は学校のこと何でも把握をしていると思われていることが多いです💦

事務で分かる内容もあるのですが、クラスのことなどはほぼほぼ分かりません😅

 

例えば・・・

うちの息子はまだ学校にいますか?

今日提出しなきゃいけない○○の課題は・・・

◯年◯組なんですけど、今日使う◯◯は何限目で使いますか?

などなど例をあげたらキリがないです!(笑)

 

そんな時、事務ではまず担任の先生に電話を繋げます📞
担任の先生がいない場合の対応、、、これが結構難しいのです🙏

 

他のクラスの先生でも分かる可能性があるものは「○年○組の○○さんのお母さんからこういう内容の電話がかかっていて〜」と一通りお話します✨️

すると、先生によっては「私が対応します!」と言ってくださるのですが・・・
私の学校では対応したがらない先生が多いです💦

というのは簡単に言うと自分のクラスじゃないと(自分のクラスだとしても)事務で対応して欲しいという先生がいます😅

じゃあ、保護者の方に◯◯って伝えてもらえますか?

そう伝言を預かってしまうことが多いのです😂
伝言を預かればそれを保護者の方に伝えるだけです👍

芋ワンコはどちらかというと事務で対応できるものなら事務で対応しちゃおうってタイプなので、先生から聞ける情報はなるべく多く聞いて保護者の方にお伝えします🍀︎

事務員は他にもいますが、こういう対応する人が多いです😳

もちろん担任の先生がいる場合は事務で分からないことならほぼ丸投げします❣️

 

しかし・・・

その対応をそばで聞いている先輩は私のためを思ってこうに言います👇

丸投げぇぇぇぇぇえええええ╰( ^o^)╮-・*・:≡⚾️

先輩曰く「結構強めに代わって!って言わないとダメだよ!!!」

 

なぜ先輩に丸投げを推奨されるかというと、事務が下手に対応してしまうと事務の責任になってしまうからというもの🖐️

確かにそれもめちゃくちゃ困るし、担任の先生じゃないにしても事務より先生の方が知っていることはとても多いです😳

 

だからある意味、

電話を丸投げしてしまった方が絶対的に事務と保護者の方が楽です‪‪‪w‪‪

でも、でもですよ・・・?

簡単そうに聞こえますがこれ、結構難しいんです!!!

これって要は少し強引になると言うことです😅

学校事務あるあるなのか分かりませんが、先生たちには結構強めに代わってください!って言わないと代わってくれないことが多いです💦(先輩が言うことがよく分かりますw)

 

まあ先生たちも忙しいから自分が持っているクラスじゃないとわざわざ代わりたくないんだろうなーとは思います🙏(実際電話めんどくさい内容も多いですからね💦)

もちろん、中にはすぐ代わってくれる優しい先生もいます❣️

実際、内線繋げた時に早く電話切りたいオーラを全開に出す先生もいるし、その中で「代わってください」「ご対応お願いします」というのは性格図太くないと難しいです😭

すごーく嫌そうな態度を出してくる先生もいるし、優しめに言うと対応してくれない先生も全然います(笑)

先生の愚痴みたいになってしまい、申し訳ポテトです!!!
でも事務には事務の事情があります🥹(泣)

それでも質問に質問を重ねてくる保護者の方もいるので内容によっては強引に丸投げポテトしますよ〜(⊃=͟͟͞͞🍠^o^)⊃=͟͟͞͞🍠

こっちで対応できることなら対応しちゃう芋ワンコと、なるべく出た先生に丸投げした方が良いという先輩・・・

しかし、現実は丸投げが難しい!!!!!←

立場の問題もあるかもしれませんが、性格的に完全に苦手分野🥬

芋ワンコの今の課題の1つです‪‪‪🥺(ケースバイケースなので正解は分かりませんw)

性格図太くなるにはどうしたら良いでしょうか?

もう一度言いますが、優しく伝えたんじゃダメなことが多いです🤣

こんなことで悩む芋ワンコはきっと優しい犬なのでしょう!(自画自賛‪‪‪‪)

結論、電話対応っていつでも難しいのです😇💔

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🍠
また遊びに来てくださいね🐕💕